イラっとした気持ち

昨日、とても印象的なことがありました。
しゅうちゃんに、とても素敵なことを教えてもらった気がします。

夕方、保育園から帰って、
夕飯の準備をする間、しゅうちゃんはアンパンマンを見てたね。
でも、まだ用意ができる前にアンパンマンがちょうど終わってしまって、
終わってしまったことと、お腹がすいたのにご飯が出てこないことで、火がついたように泣き始めました。
それはそれは大きな声で、声が枯れるほど泣き叫んで、空気がビリビリ言うくらい…

なんで急に、こんなに泣いてるのぉ…
あとちょっとでご飯出来るよ
そんなに泣いてたら、ママのお話聞こえないでしょ

それでもおさまらないあなたの泣き声に、ママはついに、やってしまいました。

「うるさ〜いっ‼︎」

急に怒鳴られたことで、一瞬ピタっと泣き止んだと思ったら、案の定、泣き声はさらに倍増。
あぁ…自業自得。。。

そこでママは、あなたの顔を見てこう言いました。
「そんなにしゅうちゃんが泣いてると、もうママも泣きたくなってきちゃった。悲しくなってきちゃった。」

そのママを見て、しゅうちゃんがしてくれたこと。

泣きじゃくりながら、しゃくりあげながらも、ママの頭を一生懸命「いい子、いい子」してくれたね。

ママは、一瞬で、心がほどけていくのがわかりました。
あったかい気持ちになって、思わず笑顔になりました。

こんなに小さくても、
こんなに泣きじゃくっていても、
こんなにママにイヤイヤをぶつけていても、
悲しそうなママを必死に何とかしようとしてくれてる。

そんなあなたの、ちっちゃくても、まっすぐで純粋な気持ちに、ママは教えられた気がします。

子どもってすごいな。
私を無条件に許し、受け入れ、必要としてくれる。
ママが大好きな気持ちをぶつけてくれる。

初めてでした。
初めて、こんな風に、伝えてもらった。
子どもの気持ちを、子どもから、直接、伝えてもらった。

そしてそのことで、私のイラっとした、あのささくれだった、自己嫌悪の、あの気持ちが救われた。
子どもとのやりとりの中で、解消できるんだ!そんな、奇跡のような発見。


でも、蓮だって本当は、私に伝えてくれていたのかもしれない。
いや、伝えてくれてただろう。
もっとわかってあげられてたらな。
もっと耳を傾けられていたらな。

でも、
「無条件に許し、受け入れ、必要としてくれてる」
きっと蓮だって、おんなじように、思っていてくれてる。
しゅうちゃんのおかげで、
そう信じようと思えました。
しゅうちゃん、ありがとう。