久しぶり

れんちゃん
きょうは、れんちゃんのことをいっぱいいっぱい思い出して、
いろんなものをひっぱりだして、いろんなきもちをひっぱりだして、
ひさしぶりになみだをながしたよ。

れんちゃんに会いたいって、
声をだして泣きました。

れんちゃんが好きだったことを思い出したり、
好きだった歌をうたってみたり、
むかしのブログを読み返してみたり。

くしゃっとした笑顔や、
首をぶんぶん振って喜んでる姿や、
斜め上を見ながら、何か言ってるような表情や、
そんなひとつひとつを、ていねいに思い返していました。

そして、いつかこの記憶が、
このぬくもりが、
薄れていくのではないかと怖くなります。

時間が経つのが、こわいなぁ。

「去年の今頃は〜…」

「れんは〜してた頃だなぁ」

そうやって支えている気持ちが、

いつかやってくる。

「去年の今頃は〜…」

「れんちゃんはもういないのか…」って日々が。


ずっとずっと、あったかいまま、とっておけたらいいのに。