2016.2.4


5回目の月命日。蓮の日。
今日はいつもより、蓮の存在を感じる1日だった。

昨日からルンバが急に動き出したり、メールが急に送信できなかったり、千葉ではテレビがめちゃめちゃに乱れて制御不能になったり。。。最後極めつけは、英介が夜帰ってきて二人でそんな話をしてる最中に、家電がワンコール。時間は11:40ころ。きっと蓮だな。
「隣で話聞いてるよ」って教えてくれたみたい。

みんなの思いが届いた月命日だった。その思いに蓮も応えてくれたんだね。ありがとう、蓮。おりこうさんだね。

今日思ったこと。

私がどんなに悲しくて受け入れられなかろうと、さみしくて会いたいと泣こうと、悔んで悔んで自分を責めようと、それは全部私の感情の問題。
自分の感情なんてなんとでもなるじゃないか。
そんなことよりも、今蓮が楽しんでいるかどうかが大切。
蓮が今いる世界でも楽しく笑顔で過ごせているか…
そうあってほしいし、きっとそうだろうって信じよう。蓮が今も笑顔でいるなら、私はそれが蓮が産まれた時から変わらない一番の望みだから。だからそれでいい。

そんなふうに少しだけ思えた1日。