2016.2.12

今日、思ったこと。


「『自責の念』を、ずっとずっと捨てずに、一つも捨てずに大事に大事に持ち続けて生きていきたい。

そのために、散らかった自責の念を、ひとつずつ集めて、きれいにたたみなおして、自分のリュックに整理して詰めて、それを背負っていくんだ」


今日ある人が言っていた言葉。

すごく自分の心にストンときた。

私もそう。

捨てたくない。

自分を責めることが、自分が蓮を愛した証だから。


「自分を責めることぐらいしか、今自分があの子に出来る愛情表現がない」


そうなんだ。

だから、ひとつ残らず持ち続けよう。

それを背負って生きていく、その覚悟が、今は必要だ。


そして、それを背負って、どう生きていくか。

蓮と一緒に、自分の人生を生きる。

私の人生は、私にしか生きられない。

「誰かのために生きていたつもり」でも、結局は自分の人生しか、責任はとれないのだから。