かなわない夢

今日は、お風呂に入りながら
ふと、こんな想像をしました。

蓮と萩ちゃん2人を一緒に寝かしつけるところ。
ママが真ん中、左側に蓮かな。反対側に萩ちゃん。
きっと、萩ちゃんの方が先に寝て、蓮はいつまでたっても寝ようとしないんだろうなぁ。
そのうち、蓮の興奮した笑い声に、萩ちゃんが起きちゃったり…
そんな様子を見て、きっとママはイライラ…蓮に「もう!早くねんねでしょっ!」って怒るんだろうね。

2人は何時頃に寝るのかな。
萩ちゃんが9時で、蓮は10時近くまで起きてて…
やっぱり寝る時間はバラバラだから、蓮は最初は和室で寝かせようかな。
寝付いて、ママが寝る時に、抱っこして連れて行って…
3人で一緒に眠るの。
夜中は2人とも、おりこうさんだからよく寝てくれて。


そんなことを想像しました。

もうちょっとで、当たり前のように来るはずだった日常。
きっと、当たり前の毎日だったら、大変さの方が目について、必死にやりこなしていたはずの日常。
でも、2人に挟まれて眠るとき、ママはきっと、その幸せをかみしめていたはず。

今は、願っても願っても、決してかなわない夢。