卒園

3月28日、通園の卒園式がありました。

ママはこの日を、いつから思い描いていたっけな。
蓮が自分の足で歩き、立派に卒園証書を受け取る姿を、何度も何度も思い描いて、それだけで涙が出る思いでした。
それくらい、あなたはここでたくさん頑張ったよね。
いっぱい成長したよね。

その日にまさか、蓮ちゃんの姿がないなんて。
想像すらしたことなかった。
ママはあなたの写真を抱きながら、どうして蓮ちゃんがいないのか、全然わからなくて、理解できなくて、認めたくなくて。
でも、蓮ちゃんの晴れ舞台、ママもしっかり務めなきゃって、がんばったよ。

卒園式おわって、
なんだかぽっかりとまた、心に穴があいてしまった気持ちです。
頑張った通園を卒園して、お友だちや先生ともお別れで、
でも蓮は小学校には入学しないもんね。
きっと小学校には行きたくなかったんだよね。
でも、そしたら蓮は、これからどこに行こうか。
めろん組にも小学校にも、蓮の場所がない…
これでとうとう、蓮の時間は永遠に止まってしまう…
そんなことを考えて、ママはさみしくなってしまいました。


でもね、蓮ちゃんにこれだけは伝えようと思います。

蓮、卒園おめでとう。
本当によく頑張ったね。
蓮が頑張った証が、通園の色んなところにキラキラ残ってるよ。
そして、通園で出会ったみんなの心の中にも、ずーっと残ってる。
あなたは本当によく頑張りました。
ママは蓮を、誇りに思っています。